top of page

経絡ヨガを始めてから呼吸や姿勢の大切さを実感しています


ヨガ

今テレビでも話題の呼吸法

私も10月から「経絡ヨガ」と言われる、ツボの道を流していくヨガに通っています。

ヨガと言えば呼吸法ですが、特に私が習っている柴田先生の経絡リラックスヨガは呼吸法を重視しています。

腹式呼吸を行ったあとはとてもリラックス状態にあり、気持ちが落ち着いています。

副交感神経が優位にある状態で、身体も心も温かくなっているのも実感します。

普段は無意識にしている呼吸ですが、少しの意識で気分や姿勢まで変わってくる。

下腹に力を入れることで重心を意識し、体幹も自然に鍛えられていきます。

翌日は筋肉痛になるほどです(私の身体が硬すぎるのかもしれません)

鍼灸する一歩手前の予防医学の観点でもとても効果のあるものだと思います。

特に代謝が悪くなっていく年齢にとっては普段の運動やストレッチすることが

若さを保つ秘訣だと感じて私も実践しています。

方法は何でもいいとは思います。

気持ち良く自分に合った運動法を見つけてみて下さいね。

経絡ヨガに興味ある方、お気軽にお尋ねください。

実は何名かお客様通っています。

bottom of page